garelly


No.1 太陽の塔

  
↑太陽の塔            ↑黒い太陽の顔
 

↑黄金の顔          ↑太陽の顔

見ての通り、太陽の塔です。
顔は頂部の「黄金の顔」、
中央部の「太陽の顔」背後の「黒い太陽の顔」の

三つがあり、会期中には地底部に「地底の太陽の顔」もありました。
しかし、万博終了後に「地底の太陽」は行方不明になっています(泣)
ついでに、太陽の塔の自己紹介をしておきましょう。

高さ 65m
基底部の直径 20m
腕の長さ 25m
構造 本体鉄骨コンクリート、
スプレースタッコ吹き付け、
ボンタイル仕上げ   
正面の顔 直径20m、FRP成形
頂部黄金の顔 直径11m、鉄骨下地鉄板溶接、
スコッチカル フィルム貼り
黄金の顔の目 両眼3.6Kw クセノン投光器
背面の黒い顔 黒色陶板4丁掛け
背面の緑の炎 ガラス・モザイク貼り
製作者 岡本太郎


No.2 生命の樹



30年を経た塔内部です。
写真下に見えるのがブロントザウルス。
中央の枝にはゴリラがいるそうですが、
この写真からはよくわかりません。


No.3 腕の部分へあがるエスカレーター

えっと、いろいろ調べて解ったのですが、
太陽の塔内には、黄、赤、青等の色鮮やかな色があります。
でも、全く色褪せてないそうです。
本物を見てないのでわかりませんが、言った人の話によると、
「1970年にタイムスリップしたような感じだった」
と思うぐらいきれいだったそうです。
あ、でも、もちろん埃はたまってますよ。